忍者ブログ
主に戦隊シリーズの戦士について紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

77big.JPGビッグワン・番場壮吉(ばんば そうきち)



第23話より登場。ニューヨーク本部科学技術庁長官となった鯨井大助の後任として着任したジャッカー電撃隊の指揮官であり、行動隊長と呼ばれる神出鬼没の超戦士。

二枚目から三枚目までこなす変装の名人で、デビルロボットにも変装可能。

特に27話においては某独裁者に変装し、ジャッカーたちの処刑寸前までキャラを演じきっていた。

ジャッカーの動力源である、核、電力、磁力、重力のエネルギーを全て併せ持ち、「白い鳥人」とも呼ばれる。

ジャッカーが危機に陥った時、もしくはジャッカーとの合同必殺技ビッグボンバーを放つ時に登場することが多い(29話や32話など、主役を張ることもある)。武器はビッグ・バトン。

登場して姿を見せた際には、「ジャッカー電撃隊行動隊長・番場壮吉、よろしく!」という決め台詞が有名。
 
番場壮吉が強化カプセルに入る描写は登場しない。劇中では強化カプセルが無くても自分の意思でチェンジできることを推測させる描写がされている。

変身後の登場方法もジャッカーのメンバーとは別格扱い(空中後方宙返りのシーンが使われる。)であるが、鉄の爪との闘いである第35話で初めて、ジャッカーメンバーとともに横一列の中心に並んで、「我ら、ジャッカー電撃隊!」の決め台詞に加わった。

演・宮内 洋(みやうち ひろし)
1947年6月14日生 千葉県出身

PR

77king.JPGクローバーキング・大地文太(だいち ぶんた)



元国際科学特捜隊員の海洋学者で科学者の卵。潜水艇で海底を探索中に酸欠状態となって死亡したが、鯨井らのサイボーグ化手術によって蘇生した。

故に自らの意思と無関係にサイボーグとなった唯一のメンバー。

重力エネルギーで稼動するサイボーグで、チェンジ後は700馬力の出力を誇り、腕にはめたクラブメガトンを駆使して戦う。

演・風戸佑介(かざと ゆうすけ)
1952年3月21日生 大分県出身

77queen.JPGハートクイン・カレン水木(かれん みずき)



元麻薬担当刑事。麻薬組織の摘発後、クライムからの報復を受けて父と両腕を失ったことからサイボーグ化手術を志願、磁力エネルギーで稼動するサイボーグとなった。

最初から進んでサイボーグになった唯一のメンバーでもある。変装術に長け、空手も得意。

チェンジ後は磁力を使った盾・ハートキュートを駆使して戦う。3話目から髪型がロングヘアからショートカットに変わった。

演・ミッチー・ラブ
1960年8月5日生 沖縄県出身

77jack.JPGダイヤジャック・東 竜(ひがし りゅう)



ボクシング元ジュニアウェルター級世界ランキング第2位のボクサーであったが、八百長試合を強制され試合を放棄。

その後ラスベガスでハスラーをしていたところを殺人騒動に巻き込まれ日本に帰国、鯨井大助の誘いに応じてサイボーグ化手術を受け、電気エネルギーで稼動するサイボーグとなった(敵の電気系攻撃には他メンバー同様ダメージを受ける)。

チェンジ後は持ち前のスピードと剣・ダイヤソードを駆使して戦う。趣味はモダン・ジャズ。

演・伊東平山(いとう へいざん)
1951年9月13日生 秋田県出身

77ace.JPGスペードエース・桜井五郎(さくらい ごろう)



元オリンピック近代五種ゴールドメダリスト。ジャッカー電撃隊の実質的なリーダー。

次のオリンピックを目指すために鯨井大助(ジョーカー)の誘いを一旦は固辞するが、クライムによるカレン襲撃現場に遭遇したことがきっかけになり、最終的に自らすすんでサイボーグ化手術を受け、核エネルギーで稼動するサイボーグとなる。

冷静沈着で熱血の正義感をもつ子供好き。

チェンジ後は、核エネルギーを帯びたムチ・スペードアーツと500馬力の出力、持ち前の運動能力を駆使して戦う。スペードアーツは弓にも変形する。

演・丹波義隆(たんば よしたか)
1955年7月13日生 東京都出身



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
0番目の戦士
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
カウンター
アクセス解析